DMM TVとプライムビデオの違いを比較|アニメを見るならおすすめはどっち?

この記事にはプロモーションを含みます

DMM TV・プライムビデオ・Huluを3重契約中のユウキです。
ユウキ

プライムビデオとHuluだけでは物足りず、DMM TVも追加契約してしまいました。

今回はDMM TVとプライムビデオの違いを知りたいアニメ好きの人向けに、わかりやすく比較した内容をまとめました。

  • アニメを見るならどっちがおすすめ?
  • 料金や無料期間を知りたい
  • 配信されている作品数が多いのはどっち?

すでにアマゾンプライム会員の人が、最新アニメだけコストをかけずに見たいならプライムビデオもありです。

でも、そうでないならアニメを見るためにわざわざ契約するものではありません。

理由は「作品数の違い」これにつきます。
ユウキ

今回は両サービスをわかりやすく比較することで、どうしてDMM TVがおすすめなのかを知ってもらえる内容となっているのでご覧ください。

【DMM TV公式サイトへはコチラから】

DMM TVとプライムビデオを比較

さっそく『DMM TV』と『プライムビデオ』を比較していきます。

今回は下記の8項目を比較していきます。

DMM TVとプライムビデオを比較|月額料金

最初に月額料金の比較結果を見ていきましょう。

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
月額利用料 550円 600円

月額料金は両サービスともに業界最安レベルで利用できます。

50円ではありますが、プライムビデオの方が安くなっています。

また、プライムビデオには年間プランというものがあり、1年分を一括で払うことで割引される制度があります。

年間プランを利用するなら4,900円/年となり月払いより1,100円安くなります。
ユウキ

DMM TVとプライムビデオを比較|無料期間

次に無料期間についての比較です。

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
無料期間 30日+実質無料3ヶ月 30日

DMM TVの無料期間は業界最長レベル。

30日間の無料期間にくわえ、登録月から最大3ヶ月間550ポイントが付与されることで実質3ヶ月ものトライアルが用意されています。

DMM TVの無料期間は実質3ヶ月!トライアルの申込方法と仕組みを詳しく解説

一方、プライムビデオにも30日間の無料期間があります。

これはプライムビデオの無料期間が短いわけではなく、ごく一般的な期間です。

DMM TVの無料期間があまりにもスゴ過ぎるということです。
ユウキ

DMM TVとプライムビデオを比較|作品数

配信されている作品数が多ければ見たいタイトルが見つかる可能性も上がります。

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
アニメ作品数 約5,300作品 約1,200作品
見放題作品数 17万本以上 1万本以上

まず、アニメ作品の配信数のみで比較してみると約5倍程度の差があることがわかります。

ここ一年以内に放送されている比較的新しいアニメについては差がつきにくいですが、数年前の作品になるとプライムビデオでは見つからないものが多くなります。

ちなみに、僕はこれが理由でDMM TVを追加契約しました。
ユウキ

見放題コンテンツについてもDMM TVの方が多く配信されていて、その数は17万本以上と月額550円とは思えないほどの作品数です。

DMM TVはこのコスパの良さが最大のメリットとなっています。

DMM TVコスパ最強説を解説!月額料金550円でアニメ・エンタメ作品見放題

DMM TVとプライムビデオを比較|同時視聴数

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
同時視聴数 4台 3台

DMM TVは4台、プライムビデオでは3台まで同時視聴ができます。

両サービスとも1契約で家族と共有できるのはお得です。

また、それぞれプロフィール(ユーザー)も複数作成できるので視聴履歴が混在したりすることもありません。

DMM TVとプライムビデオを比較|アプリ機能面

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
早送り/巻き戻し 60秒送り/戻し
30秒送り/戻し
10秒送り/戻し
10秒送り/戻し
OPスキップ あり あり
EDスキップ あり なし
ダウンロード再生 1話ごと
一括
1話ごと
一括
連続再生 あり あり
倍速再生 1.25倍
1.5倍
1.75倍
2倍
なし
バックグラウンド再生 あり なし

操作性はDMM TVのほうがかなり優秀です。

なかでもDMM TVのEDスキップ機能については評判がよく、ED後に少しだけ本編が残っていたケースなど見逃さずに済みます。

ED後の短い話しに限って思わせぶりな展開だったりしますよね。
ユウキ

プライムビデオ操作性については必要最低限といった印象です。

プライムビデオはAmazonのプレミアム会員になったときの特典の1つなのでそれなりの品質と割り切るべきですね。

DMM TVとプライムビデオを比較|対応デバイス

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
対応デバイス ・スマートフォン
・タブレット
・Amazon Fire TV
・Android TV
・パソコン
・PlayStation®5
・PlayStation®4
・スマートフォン
・タブレット
・Amazon Fire TV
・Android TV
・パソコン
・PlayStation®5
・PlayStation®4

対応デバイスは両サービスともに主要なものは利用できるようになっています。

自宅のテレビが非対応の機種であっても、「Amazon Fire TV」や「PlayStation®」などを使えばテレビで見ることもできます。

DMM TVとプライムビデオを比較|画質

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
画質 ・SD(480p)
・HD(720p)
・フルHD(1080p)
・4K UHD
・標準画質
・高画質
・最高画質

プライムビデオの画質は数値で書かれているものが見つかりませんでしたが、両サービスともにほぼ互角と思われます。

作品によっては4K画質で視聴できるものもあります。
ユウキ

ただし、4K対応作品の数は多くはないので過度な期待はしないでおきましょう。

DMM TVとプライムビデオを比較|映像コンテンツ以外

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
映像コンテンツ以外 DMMブックス
DMM GAMES
FANZA TV
Amazon Photos
Prime Reading
Music Prime

映像コンテンツ以外についてはDMMTVもプライムビデオも充実した内容となっています。

DMM TVでは、マンガも読めるのでアニメを見て原作が気になったときにすぐ読むことができます。

FANZA TVというのは、いわゆる成人向け動画の見放題サービスです。

WEBからしか見れなくなっているので、子供のスマホや家族で利用するテレビにアプリを入れていても安心です。

プライムビデオもAmazon Photosという画像や動画のバックアップサービスを利用できたりと独自の特典があります。

映像コンテンツ以外が充実しているのはDMM TVとプライムビデオのメリットです。
ユウキ

【総合評価】アニメを見るのにおすすめはDMM TV

すべての項目に評価点を付けると上のような結果となりました。

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
月額料金 ★★★★☆ ★★★★☆
無料期間 ★★★★★ ★★★☆☆
作品数 ★★★★☆ ★☆☆☆☆
同時視聴数 ★★★★☆ ★★★☆☆
アプリ機能面 ★★★★☆ ★★☆☆☆
対応デバイス ★★★☆☆ ★★★☆☆
画質 ★★★☆☆ ★★★☆☆
映像コンテンツ以外 ★★★★☆ ★★★★☆

【月額料金】【作品数】【無料期間】を総合的に見たコスパの部分でDMM TVの方が優れています。

じつは、DMM TVは業界内で異常なほどにコスパが良いサービスなんです。
ユウキ

正直コスパでDMM TVに勝てるサービスはないと思います。

DMM TV以外の契約を考えるなら、DMM TVに見たい作品がなかったときはじめて検討するといいですよ。

DMM TVとプライムビデオの比較についてのまとめ

今回は『DMM TV』と『プライムビデオ』を比較して、アニメを見るならどっちがおすすめかについて解説してきました。

DMM TVとプライムビデオの比較結果をまとめると

  • 月額料金はDMM TVが550円、プライムビデオが600円と同程度
  • 配信されている作品数はDMM TVの方が圧倒的に多い
  • 無料期間はDMM TVが実質3ヶ月、プライムビデオは30日
  • 契約するならおすすめはDMM TV

もし、迷っているのが『DMM TV』と『プライムビデオ』なら絶対にDMM TVのほうが満足できます。

サービス名称 DMM TV プライムビデオ
アニメ配信数 約5,300 約1,200
見放題コンテンツ数 約17万以上 約1万以上
月額料金 550円 600円
無料期間 30日+実質無料3ヶ月 30日

プライムビデオはあくまでAmazonプライム会員の特典。おまけです。

すでにプライム会員の人がお金をかけずに使う分には良いですが、アニメを見るためにわざわざ契約するものではありません。

どっちを契約するか悩んでいた人は、断然DMM TVのほうがおすすめなので無料トライアルをぜひ始めてみてください。